べるの住処

ゲーム制作のこと 学んだこと アレコレ

LudumDare 27 に参加しました

はじめに

8月24日にLudumDareというイベントに参加しました。

f:id:be-ru-nu:20130828045939p:plain

 

LudumDareとは?

与えられたテーマに沿って、48時間でオリジナルゲームを作ろうというイベントです。

年に3回 (4月、8月、12月) 開催されています。

 

48時間と明言しつつ実はルールが2種類用意されていて、48時間をひとりで制作するフォーマルなルールのCompoと、72時間をチームで制作が可能なカジュアルなルールのJamがあります。

今回、僕達は3人編成で臨み、72時間で制作をするJamを選択しました。

 

他にもルールによって違いありますが、ここで解説するよりもgeekdrumsさんが詳しい記事を書かれています。興味のある方は以下の記事を読んでみてください。

来週末のLudumDareっていうゲームジャム

 

テーマ発表!

刻限に発表されたテーマは「10 Seconds」でした。

さて、貴方はどんなゲームを想像しますか?

 

作ったゲーム

f:id:be-ru-nu:20130831130607p:plain

『 ENCOUNTER』

邂逅、出会い、そういった意味を込めてつけたタイトルです。

 

ゲームの内容はとてもシンプルです。そしてサクッと遊べます。

 

ちなみに操作方法は明記していません。

しかし心配ありません。攻略の鍵は、きっと貴方の中にあります。

 

ENCOUNTER作品ページ

上のページから「Web」をクリックするとブラウザ上からも遊べます。

ENCOUNTERの世界をぜひ体験してみてください。

 

作品について

作品や狙いについては、geekdrumsさんが下の記事で解説してくれています。

CEDEC2013 「ナラティブ」はここにある! 国産ゲームに見るナラティブとは?(実際に作ってみた)

 

チーム紹介

プログラム/サウンド geekdrums

デザイン/グラフィック 菅原

グラフィック べる

 

さいごに

本当に良い刺激になりました。

 

経験する全ての創作は、自分の中で必ずひとつに繋がると確信できました。

今後も多くを経験して、広くに活かすことが出来れば良いなと思います!